2017年08月29日

健康麻雀(マージャン)の紹介

※ 作文の練習として書いてみた。といっても内容は嘘とかではない。

 健康は誰にとっても関心の高いテーマです。余暇を利用して、健康維持のために様々な活動をされている方も多いでしょう。この記事では、どなたでも趣味として簡単に始められるおすすめの活動、健康麻雀(マージャン)について紹介します。

【健康麻雀とは】

 健康麻雀とは、「賭けない・飲まない・吸わない」をキーワードに、認知症予防や脳トレといった健康目的、あるいは共通の趣味を通じた健全な出会い・交流を目的として楽しむ麻雀のことです。

【どうやって始めるの?】

 健康麻雀を始めるには、おもに、全国的に健康麻雀を推進している日本健康麻将(マージャン)協会が主催する大会・遊戯会や教室に参加する方法と、地方ごとの協会・雀荘・サークルなどが主催する大会・遊戯会や教室に参加する方法があります。地方によっては自治体みずからが主催・後援するものも見つけることができます。

 日本健康麻将協会のホームページでは、協会主催の大会である「全国オープン戦」や、定期的に遊戯会や麻雀教室を開催している協会公認の開催会場についての詳細な情報を閲覧することができます。

 またGoogle検索で、「(地名) 健康麻雀」などと検索すれば、地方ごとの健康麻雀関連の協会や雀荘・サークルなどの情報や、さらにそれらが主催する大会・遊戯会や教室の情報について詳しく知ることができます。

【健康麻雀のマナー】

 これまでに紹介した、大会・遊戯会や教室に参加するにあたって、覚えておいた方がよいこと、気をつけた方がよいことを少し説明しておきましょう。

 といっても、そう堅苦しく考える必要はありません。皆で気持ちよく麻雀を楽しむために最低限の礼儀やマナーを守りましょうといった程度のものです。

 一般的なところでは、だらしない格好はしない、きちんと挨拶をする、自分に厳しく人に優しく、など。マージャンの遊び方については、対局中に道具を乱暴に扱わない、鳴きやリーチや上がりの宣言はハッキリとするなどといったことです。

 上で紹介した日本健康麻将協会のホームページにも遊戯中のマナーについて書かれたページがありますので参考にするとよいでしょう。

【さいごに】
この記事では、従来とは違う明るいイメージの麻雀、健康麻雀について紹介させていただきました。この記事をきっかけに、麻雀が好きな人が増えてくれたらうれしいです。
posted by chrono at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180818864
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック