2016年04月14日

MSYS2のGTK+関連その他諸々のパッケージがアップデート

 されてる。GTKが3.20になってたりした。

 WebKitGTK+なんかもアップデートされてたが、適用直後はViewをウィンドウに貼り付けて表示するだけならHSPからでも動いたのに、PCを再起動したりした後に再度試したらなぜか動かなくなってた。

 思い当たることと言えば、Windows Updateくらいしかないが、そんなんで動かなくなったりするんだろうか。復元ポイントで戻すとしてもアンチウィルスソフトを一時的に止めなきゃいけないようで、面倒なので諦めた。
posted by chrono at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文

2016年04月12日

GTK関連ライブラリ(DLL)用HSPヘッダファイル 更新

 WebKitGTK+用のヘッダファイルを削除。

 パッケージからインストールしたライブラリが、最低限のサンプルコードでもまったく動いてくれなかったので。

 GTK関連ライブラリ(DLL)用HSPヘッダファイル - プログラミング工房 ver.2016.02.10

2016年04月09日

圧縮

 最近週刊プレイボーイで、JTB時刻表編集裏話みたいな記事を読んだ。時刻表と言えば、コンパクトなサイズのページにみっちりと細かく列車運行スケジュールが書き込まれているあれ。時刻表はページ数を制限内に収めるために、毎号苦労して情報の詰め込み方を工夫してスペースを節約しているらしい。

 プログラミングでも例えば、動作環境に制限があるもしくは単にリソースを節約したい性能にこだわりたいなどの理由で、ソースコードやバイナリのサイズ、実行中のメモリ使用量、生成するデータファイルのサイズ、などを圧縮する仕組みや工夫をプログラムに組み込むのはよくある話だし、圧縮の仕組みそのものがメインの機能だったりすることさえある。
posted by chrono at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文